お知らせ

【少し慣れてきた方向け】aruku&の使い方

2021年9月17日
初心者必見!あるくとの遊び方

 

 

➀カードを集めよう

ミッションを達成しよう おみくじをひいてみよう 1000歩ミッションを獲得しよう

色々な方法でカードを集めよう!

■ミッションを達成しよう

ホーム画面の左上にある「ミッション」をタップするとミッションが表示されます。

 

✓初心者ミッション
まずはこのミッションに挑戦してみよう!
ミッションをクリアすると「受け取り」ボタンタップで報酬を獲得することが出来ます。

 

✓マンスリーミッション
毎月チャレンジ!
健康サポートマイルミッションやヘルスケアミッションを受けることが出来ます。

【健康サポートマイルミッションの獲得方法】

①1日8,000歩を達成すると、「ウォーキングポイント」が獲得できます。(最大15日分)
②1日8,000歩を月間累計で15日達成すると、「ごほうびカード」が獲得ができます。
③日本生命のご契約者の方であれば、1日8,000歩を月間累計で15日達成すると、日本生命の「サンクスマイル」(健康サポートマイル)50マイル分のカード(健康サポートマイルミッションカード)が獲得できます。

 

✓1000歩ミッション
沢山歩いた日は忘れずにチェックしよう!
1000歩あるく毎に1枚(最大10,000歩まで)応募カードがもらえる!
ホーム画面右下の「1000歩ミッション」ボタンから獲得できます。

 

✓おみくじ
引けるのは1日3回!散歩の前に運試ししてみよう。
ホーム画面の右下からおみくじを引くと毎月賞品に応募できる「おみくじカード」が獲得できます。

 

➁住民の依頼を受けてみよう

近くの住民にはなしかけよう

■近くの住民に話しかけよう
マップ上の住民たちは何かに困っているようです。 まずは住民をタップして話かけよう!
依頼を達成するとお礼として賞品に応募できるカードが獲得できます。
※マップ上に出現している住民はランダム配置となります。他ユーザーの位置情報を反映したものではありません。

住民には期間限定キャンペーンの住民と、期間に関係なく出現している住民の2種類がいます。
マップ上でキャンペーンの住民は赤色、通常の住民はオレンジの円の中に表示されているので円の色もチェックしてみよう!
キャンペーン住民は出現期間が限られています。
期間中にクリアできるように優先的に依頼を受けてみよう!

 

キャンペーンの進め方
キャンペーンでは、依頼を達成した際に獲得できる「おたすけポイント」を一定数貯めることで一部住民が解放されます。新住民を解放するためには、おたすけポイントを必要な個数貯めた後に住民リストから確認をする必要があります。

 

新住民の開放のしかた
「おたすけポイント」は☆1~☆4の依頼の難易度に合わせて獲得できます。
依頼を受けるときは難易度の☆の数と歩数を比べて住民を探してみるのもおすすめ!
ショップで購入できるポタストーンを使用すれば、キャンペーンの依頼をより効率的に受けることもできます。

 

■ポタストーンで出来ること

複数の依頼を同時に受けられる!遠くの住民に話しかけられる!失敗した依頼の時間を延長できる!

➂賞品に応募しよう

集めたカードで賞品に応募

aruku&では集めたカードで賞品に応募することが出来ます! カードをたくさん集めて応募しよう!

➃ウェアラブル端末と連携しよう

ios
AppleWatchで計測した歩数が今日の歩数や依頼の歩数に反映されます。 ヘルスケアアプリへの「アクセス許可」が必要となります。
【連携方法】
設定>ヘルスケア>データアクセスとデバイス>あるくと>歩数を許可

 

Android
【連携方法】
各ウェアラブル端末の設定は、歩数連携アプリの設定をご確認ください。
※Fitbitへの対応は行っておりません。

 

各種アイテムの使い方

ミッションや住民の依頼達成など様々な場面でアイテムを獲得できます。
※各種アイテムはTポイントや現金などへの交換は行っておりません。

ウォーキングポイント

獲得方法:500歩あるくごと(上限10.000歩)やコラム閲覧などで獲得できます。
使用方法:レベルアップやランキング表示で使用されます。

ゴールド

獲得方法:住民に話しかけたときやミッションの報酬で獲得できます。
使用方法:住民の依頼達成時に獲得できる応募カードを2倍の枚数にできます。

ポタストーン

獲得方法:ショップでの購入やミッションの報酬で獲得できます。特定の条件を達成すると無料で獲得することもできます。
使用方法:住民の依頼を複数同時に受けたり、遠くの住民の依頼を開始したりすることができます。

その他各種アイテムの獲得方法や詳細はヘルプをご確認ください。

今回ご紹介した内容以外にもあるくとにはウォーキングが楽しくなる機能が盛りだくさん!
毎日のウォーキングや通勤でぜひご活用ください。

特定商取引法に基づく表記 iOS / Android
資金決済法に基づく表記 iOS / Android

ご不明点等がございましたら、アプリ内の設定>ヘルプをご確認ください。
ヘルプページでご不明点が解消されない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームまでご連絡をお願いいたします。