お知らせ

よくある質問

2018年6月20日
お客さまから最近寄せられたご質問を掲載しております。事務局からの返信(引き継ぎコードの通知など)は「@mapion.co.jp」から送信いたします。ドメイン指定をされている方は「@mapion.co.jp」が受け取れるよう設定をお願いします。
【お願い】動作が重い、歩数が計測できない場合は再起動をおためしください。

よくある質問

Q.機種変更はどうすればいいですか?

A. 事前に機種変更前のアプリで引き継ぎコードを発行し、新規端末にダウンロードしたアプリで引き継ぎコードを使ってログインしてください。引き継ぎコード発行当日の実績は引き継がれないこともあるため、なるべく機種変更直前に引き継ぎコードを発行してください。

引き継ぎコードの発行方法

Q.引き継ぎコードがエラーになる。

A. サポート窓口にお問い合わせください。

Q.歩数が正しくカウントされません。

A.下記の設定を各OSごとにご確認ください。

iOSの場合・・・設定>プライバシー>モーションとフィットネス にて「あるくと」アプリが許可されているか確認してください。

※Androidの場合、一部の端末では歩数が正しく計測できないことがあります。

・省電力モード、Dozeモードになっている端末、そのほか歩数計のセンサーに問題がある一部の端末では歩数が正しく計測できません。

・バッテリー残量が少ない場合に端末の歩数計センサが正しく動作しない場合があります。

・うまく計測できないときは、あるくとアプリの設定で歩数計測をGoogle Fitに変更してみてください。

・最新のあるくとアプリでは歩数計測方法を端末センサーから計測する方法とGoogle Fitから取得する方法の2通りから選択できます。
歩数計測の変更方法

・それでも解決しない場合は、お客様の情報を確認し調査致しますので、アプリ下部のメニュー>設定>お問い合わせ にて歩数が表示されているスクリーンショットを添付の上、お知らせください。

Q.アプリ上で計測された歩数と実際に歩いた歩数に開きがあります。

A.お使いの端末によって歩行を検知するセンサーの感度が異なるためです。あまりにも差がある場合は アプリメニュー>設定>お問い合わせ にてお知らせください。

Q.「あるくと」はどういうサービスですか?

A. 「あるくと」はあるくのがたのしくなるアプリです。制限時間内に指定された歩数を達成すると、地域名産品やTポイントなどがもらえます。 

遊び方・・・
1.スマホを持って歩くと、カワイイ住民たちから様々な依頼が届きます。
2.依頼の達成に必要なことは現実の『歩数』を稼ぐこと。
3.制限時間内に規定歩数を達成すると、プレゼントに応募できるお宝カードがもらえます。
4.お宝カードを必要枚数集めて素敵なプレゼントに応募しましょう。

ダウンロードするのはアプリストアにて「あるくと」で検索してください。iOS(AppStore) / Android(GooglePlay)

ヘルプ>aruku&とは

Q. 画面の見方について教えてください。

A. こちらで解説しています。

ヘルプ>aruku&とは>画面の見方

Q. どうやったらTポイントがもらえるの?

A. 日々のあるきで「ヘルスケアカード」を獲得し、アプリ内で申請するとカード枚数に応じて必ずTポイントがもらえます。

ヘルプ>よくある質問>Tポイントについて>Tポイント獲得方法
※連携方法についてはこちら

Q. 住民コレクションのキャラが影のままなのはなぜ?

A. 難易度が★4(最高難易度)の依頼を達成した住民のみ、住民コレクションに画像が表示されます。難易度は依頼の下に表示される星の数で確認することができます。

ヘルプ>よくある質問>住民コレクション

Q. 告知でみたコースに来たけど挑戦の仕方がわからない。

A. 現地に行っただけでは挑戦モードにならないんです!アプリフッターメニューの「コース」で該当コースの詳細から「挑戦する」をタップし、START!が表示されたら挑戦中モードになります。

ヘルプ>基本的な機能>コース/スポット

Q.コースのスポットに来たけど何も起きない。

A. 挑戦モードのとき、地図上の数字がついたスポットに近づき詳細を表示⇒「到着」をタップすると達成です。GPSの精度が低い場合は、現地にいるのに攻略ボタンが表示されない場合もあります。

ヘルプ>基本的な機能>コース/スポット

Q.ウォーキングポイントやゴールドの使い方を教えてください。

A. 住民キャラの依頼をこなしたり、獲得した宝箱の鍵をあけるには、ウォーキングポイントやゴールドが必要です。定期的に運動して貯めましょう。

ウォーキングポイント(WP)・ゴールド(コイン)について

Q.iPadやAndroidタブレットに対応していますか?

A. 動作保証対象外です。Androidタブレットの一部の機種ではアプリをインストールすることができますが、正常に動作しない可能性があります。

アプリの推奨環境について

あるくと お客様サポート窓口

※お客様サポート窓口の営業時間は月~金(土日祝祭日・年末年始・弊社休日を除く)10:00~17:00 です。
※GWや年末年始などは、お返事までに数日以上のお時間をいただくか、休み明けのご回答となる場合がございますので予めご了承ください。
※公式FacebookやTwitterでは個別の技術的な問い合わせには対応できません(端末情報などをお聞きする場合があるため)。