お知らせ

不具合発生時の対応方法について

2017年12月27日
いつもaruku&(あるくと)をご利用いただきありがとうございます。
現在、一部のAndroid端末であるくとアプリが「突然、起動できなくなる」という現象が発生しています。こちらにて、復旧方法をご案内していますのでご確認ください。
また、そのほか、ご利用中まれに下記のような異常動作が発生する場合があることを確認しております。

異常動作が発生した場合の解決方法

・歩数やミッションのカウントが止まってしまう
・地図が表示されなくなってしまう
・ウォーキングポイントやお宝カードが獲得できなくなってしまう

など

通信が極端に遅い場合など不安定な環境下でのご利用が一因のため、通信が安定した場所でのご利用をお願いいたします。
これらの症状が発生してしまった場合は以下の操作により改善する場合がありますのでお試しください。

①アプリの完全終了(タスクキル)
アプリのタスクキル方法について、詳細の手順はこちら(iOS/Android)。

②端末の再起動
端末再起動の手順はこちら(iOS/Android)。

③アプリの再インストールと引き継ぎ
必ず事前に『引き継ぎコード(iOS/Android)』を発行して控えておいてください。

iOSのアプリ再インストール手順はこちら。なおAndroidの場合はOSの仕様上、再インストールではなく、Androidの設定から『データ削除(消去)』を行ってください。
上記の手順でも事象が解消されない場合は誠にお手数ですが、アプリ内のお問い合わせからサポート窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。
※ただし2017年12月26日(火)~2018年1月4日(木)までお問い合わせ対応業務はお休みとなりますのでご了承ください。
※公式FacebookやTwitterでは個別の問い合わせに対応できません。

今後もみなさまにストレスなくアプリをご利用いただけるよう、引き続き対応を続けてまいります。
これからもaruku&(あるくと)をよろしくお願いします。