お知らせ

【あるくとAndroid版】歩数の計測精度が向上(Google Fit計測)

2018年11月1日
お知らせ

Android版アプリをお使いの皆さまへ

本日リリースした最新バージョンで歩数の計測精度が向上いたしました。

これまで、歩数の計測で不具合が発生していた方は、最新バージョン(ver.2.10.2)のGoogle Fit計測をお試しください。

なお、aruku&アプリでは、端末のセンサーから歩数を計測する方法と、Google Fitから歩数を取得する方法が選択できます。→詳細はこちら

今すぐアップデート
Google Playで手に入れよう

※Android4.4以降対応(ハードウェアステップカウンター搭載必須。一部端末を除く)


■改善される不具合
以下のケースにあてはまる場合、最新バージョン(ver.2.10.2)のAndroidアプリでGoogle Fit計測にしていただくと改善が見込まれます。
・歩数が計測されない
・aruku&アプリで表示される歩数がGoogle Fitアプリと大幅に違う
・再起動しないと歩数が反映されない
※Google Fit計測はGoogle Fit対応端末のみご利用いただけます。

■仕様変更箇所
・これに伴い、一部仕様変更された箇所があります。
→ Google Fit計測時の歩数の反映タイミングが変更されました。歩いてからアプリ画面上に歩数が反映されるまでタイムラグが発生します。

■注意事項
・初めてaruku&のバージョン2.10.2以降にアップデートした日はGoogle Fitで確認できる歩数とaruku&の歩数が異なる場合があります。
・歩数の計測方法を切り替えた日はGoogle Fitで確認できる歩数とaruku&の歩数が異なる場合があります。
・ウェアラブル端末や他の歩数計アプリ等でGoogle Fitと連携されている場合、Google Fitで確認できる歩数とaruku&の歩数が異なる場合があります。
・ウェアラブル端末や他の歩数計アプリ等で計測された歩数についてはサポート対象外となります。
・Googleアカウントを複数端末で利用している場合、正しく計測されない場合があります。
・GoogleFitの歩数を手動で変更した場合、その歩数はaruku&には反映されません。